SPOTJOBS™でバッテリー運び!やってみた体験談
SPOTJOBS™って何?
モバイルバッテリーのシェアリングサービス「ChargeSPOT®(チャージスポット)」を運営してる株式会社INFORICHが、2025年7月1日から新しいギグワークのプラットフォーム「SPOTJOBS™(スポットジョブズ)」をスタートさせたよ!
ChargeSPOTって、必要なときにサクッとバッテリー借りて、好きなときに返せる超便利なサービス。これまではバッテリーが偏らないようにいろんな業者に仕事お願いしてたんだけど、SPOTJOBSでギグワーカーにその業務を依頼するようになったんだ。もっとスムーズで使いやすいサービスにするための新しい一歩って感じ!
やってみてわかったこと
実際にSPOTJOBSやってみた感想をぶっちゃけるね。まず、東京の池袋、新宿、渋谷、六本木、東京駅あたりがバッテリー補充のメインエリア。このへんに普段からウロウロしてない人は、ちょっとキツイかも。だって、これらのエリアはめっちゃ需要あって、仕事がバンバン集まるんだよね。
ポイント: 都心でバリバリ動く人向け!郊外メインだと効率悪いかもよ。
どんな感じで仕事がくる?
仕事の出方にはハッキリした傾向があるよ。こんな感じ:
- 夕方~夜: この時間帯は仕事がバンバンくる!みんな外出してるから、バッテリーの需要がグッと上がるんだ。
- 朝: 朝イチはあんまり仕事ない。のんびりだね。
で、バッテリーの移動は基本「郊外→都心」。郊外のステーションからバッテリー集めて、都心の需要高いとこに持っていくイメージだよ。
回収・補充の「あるある」
SPOTJOBSやってると、笑っちゃうような「あるある」がいっぱい。回収と補充のエピソードを紹介するね。
回収ジョブの「あるある」
- 行ったら本数が減ってる: ステーション着いたら、予定してたバッテリーが減ってる!ってこと。注意書きにも「利用状況で変わるよ」って書いてあるけど、1本だけ回収の仕事で現地行ったらタスク消滅してた…なんて最悪なケースも。2本以上の仕事を選ぶのが無難だよ。
- 機器ぶっ壊れ: ボックスが故障してて、バッテリー1本も出てこないとかね。6本の大口案件でこれくらったら、ほんと心折れるよ(泣)。
補充ジョブの「あるある」
- カウントされねぇ!: 補充した本数がちゃんと認識されないことあるよね。そんなときは写真パシャっと撮って報告すれば、だいたい正しい本数でカウントしてくれる。けど、補充報告後の5分間の計測時間、めっちゃ長く感じる!移動始めちゃって、カウントミスで写真撮りに戻るハメになることもしばしば。
- ボランティア化: 仕事開始前にうっかりバッテリー入れちゃうと、カウントされずタダ働きになっちゃう(笑)。気をつけて!
ガチ注意: バッテリー1個は軽いけど、複数持ち歩くとめっちゃ嵩張るし重い!マジで重労働だから覚悟してね!
補充のコツ
補充をサクサク進めるコツ教えるよ!
- ガッツリ差し込め: バッテリーは奥までしっかり差し込む!青ランプがピカっと光ればOK。これでカウントミス減って、5分待たずに済むよ。
- 写真は必須: カウントミス対策に、補充したらすぐ写真撮っとこう。報告がスムーズになるよ。
ぶっちゃけいくら稼げる?
稼ぎは住んでるエリアや動く範囲によるけど、だいたい月5,000円くらいがリアルなところ。都心によく行く人ならもっと効率よく稼げるかも。けど、バッテリー運ぶの地味にキツイから、報酬と労力のバランス考えたほうがいいよ。
まとめ
SPOTJOBS™は、ChargeSPOTのバッテリーシェアリングを支える新しいギグワークだよ。都心で夕方~夜に仕事が集中するから、タイミングとエリアが合えばサクッと稼げる。回収や補充には「あるある」なハプニングもあるけど、ダイエットとか他の目的持ってやると楽しいかも。ガッツリ稼ぐぞ!って気合い入れるとちょっとキツイかもしれないから、気楽に挑戦してみて!
0 件のコメント:
コメントを投稿